rico_outdoor2022’s diary

happyな毎日にしよう🤭

これ、本当に美味しいの!あとありがとう!

 

 

こんにちは!ricoです!

 

ブログを始めて、今月やっと100pvいきました!イエーい!!

自分一人だけの記録になってなくて嬉しい!

こんな私のブログを読んでくれる神様みたいな人がいて感謝です。。

ありがとうございます!!

これからもゆるく書いていきますのでよろしくお願いします!

 

 

今日はお料理シリーズでいきます!

私のお母さんがよく作ってくれたお料理を今度は自分で作ってお母さんに出してみた!

 



これね、手羽中のオレンジ煮ってやつなんです!

これがまじでほんとに美味しいの、、、。

小さい頃からよく食べてて、最近は私がご飯を作るからお母さんのは食べてなかったけど

なんか思い出して無性にたべたくなったので作ってみました!

 

これね、オレンジジュース100%ので作るんだけど

お母さんはオレンジのポンジュースじゃなきゃダメと言っていました。

私は今回はスーパーにある箱のオレンジジュースで作りました。

 



こんな風にひたすら煮込むんです。

簡単に説明すると、

手羽を焼く→オレンジジュース、ニンニク、醤油、砂糖を入れる→汁が写真くらいになるまで中火で煮ていく。→完成!!!!簡単すぎませんか!?

そんでこの味なの。伝われー!!!!

骨の先端もって口入れて骨引けばスって一瞬で取れるほどホロホロになるの。

オレンジジュースの酸味と砂糖で甘酸っぱいのがまた美味しくて、

ニンニクも好みで入れればパンチもあって激うまです!!

 

お母さんの感想は

『うん、柔らかくて美味しい!上手にできたね』

ここまではOKなのよ、、笑

『でもこれあんた・・・・・ポンジュースじゃないね?』

ええええええ!!!!!バレたー!

100%のオレンジジュース使ったしばれんかと思ってたが、甘かったか。。

お母さんはやっぱりすごいですね!

そしてポンジュースは同じ100%でも濃いのですねきっと!!

 

次は素直にポンジュースで作りたいと思います!(今回はポンジュース高くてケチった)

 

 

なんというか、お母さんやおばあちゃんのご飯てほんと美味しいですよね?

味はもちろんだけど、なんか安心するというか、幸せ感じるというか。

 

今は私も結婚をして専業主婦になったので毎日私が夕食を作っているのですが、

なんかさ、たまにお母さんのが食べたくなります。(サボりたいとかではないよ?)

 

おばあちゃんも料理が上手でよく作ってくれるんだけど、

おばあちゃん飯ベスト3は

1位切干大根(これ、ダントツなんです!なぜこんなうまいかいつも目飛び出る)

2位おいなりさん(これ、柚子の風味が少ーしだけあるのがポイント)

3位具沢山特製焼きそば、モツ煮、おでん、肉じゃが、、、、はいはいはいはい3位までに入るのが多すぎて無理だった、、、笑 

 

何度も教えてもらって作ってみるがおばあちゃんの味にならん。

そんなもんだよというけど、遥かに違う。

分量がたとえぴったり一緒だったとしても違うの。。これわかってもらえるはず。

 

大根切干に関しては大量に作ってくれて私たち孫にくれるのですが、

はい、取り合い確定ですよ!いい大人が!笑

 

なんとしてもおばあちゃん料理、お母さん料理、受け継いでいきたいです!!

 

お料理ってほんと奥深いなと思います!!

簡単飯から、難易度高めのから色々幅広く作ってはいるけど、

私もいつか『ricoのこれがまじ美味しい、これだけは叶わん』みたいなのができたらいいな。

 

そんな感じで終わり!読んでくれてありがとうございます!