rico_outdoor2022’s diary

happyな毎日にしよう🤭

パニック障害を乗り越えて。その②

こんにちは〜ricoです!

 

前回に引き続き書いていきます!

よかったら前記事を読んでから見てください!!

 

 

動悸がすごいことから心電図をやってもらっても異常なしになり

納得できなかった私ですが、医者が大きな病院で検査してもらってもいいのでは?

と、提案してくれたので、紹介状を書いてもらい行くことにしました。

 

パニックになった次の日にすぐ予約していただけたのでよかったです。

 

大きな病院では一通りの検査をしました。

 

一番のメインは24時間ホルター心電図をしてもらうことに!!

 

私の動悸がどのタイミングでドキドキしているのか24時間で測ってくれるので

これでならきっと伝わるであろうと思い安心しました!

器具を体につけてもらいその日は終わりました。

 

その日も相変わらず不安感はすごくて、めまいがしたり吐き気がしたりで

体調はすぐれませんでした。

友達に事情を話して一緒にいてもらったりで迷惑もかけました。

 

次の日は心電図の器具を外しに病院へ行きました。

結果が出るまで少し時間がかかるということで結果待ち。

 

その間も毎日動悸や不安感で、今まで経験したことのない日々を過ごしました。

 

考えたくもないことを考えたり、思ってもないことを言ったり。

自分の脳みそに腹が立って号泣することも増えていきました。

あの朝の発作がきっかけで毎日がガラって変わりました。

 

何が気持ち悪いって、、

・発作の理由がわからない

・自分の思考ではない気がして取り憑かれてるのかとも思うくらい

・悲しくなくても気づくと号泣している

・毎日何度も死がよぎる(自殺願望はないのに)

・外に出るのが怖くなる

・自分の考えていることがわからなくなる

 

こんな感じで意味わからない現象に襲われていました。

 

検査から数日が経ち、結果が出ました。

 

はい、、、、、異常なしだそうです。

多少の脈の乱れはあるものの、病的なものではなく誰もがそれくらいはあるような感じだから心配することないって。。。

そして大きな病院の先生にも体ではなく心の病気かもしれないねと言われました。

 

ここまで検査もして二人の先生に心の病気かもと言われたら、

私に心当たりがなくても心の病気かもと思うしかなくなりました。

 

その結果の紙を持って行きつけの病院へ持っていきました。

そしてそこから精神科への紹介状を書いて頂きました。

 

約1ヶ月後の予約になりましたが、毎日が辛い状況だったので

精神科に行くことを決意しました。

 

それまではその病院から抗不安薬を出してもらい、頓服で飲んで待ちました。

 

不安で不安で仕方がないからネットで調べたりしました。

自分の症状とか特徴とか当てはまるものを片っ端から見てました。

まだ精神科に行ってないから病名とかわからなかったけど

見る限りパニック障害だろうなーっってこの時くらいから感じていました。

 

だんだん最初の頃の感情とか出来事とか、精神科に行く前に忘れちゃうかもと思い

その時から日記をつけ始めました。

今思うと怖いけど、日記は記録でもあったけど

もし私が死んだら伝えたいことも書いていました。。怖い。

 

とにかく死ぬのが怖くてたまらなくて不安が止まらないみたいな感情が常にあって

生きた感じがしない日々でした。

だって私死にたいなんて思ってないんだもん。

 

家族と過ごしていても、自分ではない思考に惑わされてうまく笑えなくて

どうしたの?と言われても何が?みたいな。。ほんと全てがつらかった。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

続きは次で書きます!