rico_outdoor2022’s diary

happyな毎日にしよう🤭

登山!満観峰(まんかんほう)へ

 

こんにちは!ricoです!

 

今日は登山の記録!

静岡県の焼津にある満観峰(まんかんほう)という山へ行ってきました!

ここからスタート!

この看板に辿り着くまでに約20分程歩きます!

その間にも素敵な風景やがあるのでそれも楽しめます!写真がなくてすみません!

 

トコトコマイペースに登っていくと、

音も景色もすばらしい場所がありました。

 

ここで地元のおじさんたちに会いました。

この先50m程登るとアサギマダラがいるよと、、、

・・・・・・・・???アサギマダラ??

首を傾げていると、鬼滅の刃の胡蝶しのぶ知ってる?と言われ、

はい!と答えると、その蝶々がこの先にいるよって教えてくれました。

 

アニメのキャラの蝶々だと思っていたから

恥ずかしながら現実にもいるって知りませんでした。

 

是非見てみたいと思い、登ってみると、、

本物いたーーーーーー!!

めちゃくちゃ綺麗で流石に足が止まってしまった!

周りにもいて6匹くらいいました!

 

去年は30匹くらいいたみたいです!

この蝶を見れただけでもかなりの収獲でした!

 

下山してるおばあちゃんが教えてくれました。

この蝶(アサギマダラ)はね、冬にかけて中国へ飛んでいくんだよと。

旅する蝶々なんだと!

 

だからいいタイミングで見れてよかったです!来年も必ず見たい!

 

いい気分になり、後半も頑張るぞと登っていきます。

 

休憩をとりながら、少しゆっくりペースでしたが2時間程で山頂へ到着!!

 

 

470mの低山ですが、見どころ満載で最高!

 

曇りだったので、富士山がうっすらしか見えませんでしたが

富士山の他に駿河湾、焼津の街並みなど、360度パノラマなので十分景色を楽しめます。

晴れていたらきっともっと富士山が綺麗に見えると思います!

お腹も空いてきて、少し肌寒かったのでラーメンが普通の何倍もおいしかったです!

 

食後はホットドリンクで景色を見ながらゆっくりしました!!

 

山頂にはたくさん机や椅子みたいなご飯食べれるスペースもあって快適でした。

目の前が富士山の特等席で最高でした!!

 

いい眺めすぎて小一時間いたかな?てくらい!

 

満観峰には定期的にいきたいなと思いました!!